08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和定食

2010.09.28 (Tue)

一週間ぶりの家事。
旦那に「なに食べた~い?」と聞くと
「寒いからあったかいものがいいな~」と。
聞いておいて大抵それにならない。
それなのに、いつも聞いてしまう。
ごめんよ、旦那。
実家で、おつまみのようなものばかり食べていたので
こんな、ザ和食。が食べたかったみたい。わたしがね。笑

201009272228000.jpg
縞ほっけ。
小松菜のゴマ和え。
さつまいものレモンバター煮。
もずく酢。
大根と油揚げの味噌汁。
白ごはん。
そして、焼酎のお湯割り。←唯一あたたまれるもの。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:39  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

no家事生活。その3

2010.09.27 (Mon)

近くの小学校で運動会をやっていたので
見に行って来ました。
たまたま、友達(悪友)とバッタリ。笑
ふたりの子持ちで、上の子が来年小学校。
下がウチのと一緒。かわいい姉妹です♪
上のお姉ちゃん、かけっこ頑張ってました。
昔はアホなことばっかやってた私たちが
母親だなんて、笑っちゃうね~
12月また帰って来るから、今度はゆっくり会おうね。

201009251046000.jpg
息子さん、早速 「いちについて、よーいどん」を覚えたらしく
狭い実家の居間で、テーブルのまわりをそれらしく言いながら
ぐるぐる(ホコリを舞い上げながら)走りまわってくれてました。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:49  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

no家事生活。その2

2010.09.27 (Mon)

盛んに「じいじ、じいじ」と呼んで
じいじにべったりだった息子。
家主の機嫌を取るあたり、コイツ分かってるな。笑

その家主(じいじ)と、鉄道博物館に行って来ました。
一度行って見たかったんだぁ(私がね)
息子も「ぽっぽー、ぽっぽー」なんて言って楽しんでました。多分。笑

201009241154000.jpg
電車はひとつも写ってませんが
息子と手を繋ぐふたりの後ろ姿が微笑ましくて。
たまには、こんなのもいいですね。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:32  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

no家事生活

2010.09.27 (Mon)

先週は、一週間実家に行って来ました。
旦那さんは仕事が忙しくて、今回は息子とふたりで。
家事をやらなくていい生活。
うーん、サイコー♪
毎日どこかしら出かけてました。
201009261033000.jpg
近くの公園にて。
歩かせすぎたのか、まさかの抱っこ。
抱っこしようとすると、拒否するあの息子が。笑
確かに母ちゃんも筋肉痛だわ。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:21  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

几帳面?

2010.09.16 (Thu)

出るなと言っても、毎日何回も(勝手に)ベランダに出る息子。
その度に、いちいち靴を履かせるのも面倒なので
息子用のスリッパを、常時ベランダに置いている。
「ほら。そろそろコッシー(教育テレビ)始まるよ~」
「あいっ(はいっ)」と言って、いつもの位置(テレビの前)に。

ふとベランダを見ると・・・

201009160924000.jpg

むふ。揃えてあるんです。しかもわたしのまで。
ちょっと互い違いになってるのはご愛嬌。
これを初めてみたとき、ニヤニヤが止まらず
仕舞いには涙まで出てしまったわたし(アホですね~)
教えてないのに、見てるのか?性格なのか?
なんだかあったかーい気持ちになりました。
大変なことも多いけど、こうゆう瞬間って
子供(この子)を産んで良かったな~と思う。
そんな今日このごろ。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:54  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

はいはい、またですか~

2010.09.15 (Wed)

またもや、突然鼻水ダラダラな息子くん。
そして、今日お出かけ予定あり(もちろんキャンセル)
仕方ない。
わたしたち(親子)こうゆう運命なのさ。

一応、病院へ。
風邪ではないらしい。
1ヶ月前から少々お咳も出ていて、医者に見せても
心配ないと言われ、ほおっておいたら今度は鼻水。。
どうやらアレルギーっぽい。
喘息の予防も入ったお薬で様子を見ることに。
ダニとかのアレルギーだったら?とか色々頭をめぐり
息子をお昼寝させたあと、やっぱりお掃除おばさんに変身。
雑巾がけ。
少しでも咳が良くなるなら頑張るわ、母ちゃん。
って、そんなお手本ママみたいなことは思ってないけど
(思ってないっていうのも・笑)
アレルギー体質は、わたしの家系だしなんか責任感じてしまう。

母ちゃんのひとり言。。。
今は何度言っても、同じことをやらかす時期なんだろうけど
毎日毎日同じことで叱るって、体力も精神力も消耗するんだな。
響いてるか?彼の心に。
自分の叱り方が甘いのか?それともその逆か?
今は仕方ない。
と言っても、いけないことをしたら叱らねばならない。
正解のない育児。
自問自答の日々、それが育児なんだろうな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:16  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

母ちゃん、ファイトー!

2010.09.12 (Sun)

今日は旦那、日曜出勤↓
でも、すでにお出かけスイッチが入っていたので(笑)
息子を連れて、IKEAに行って来ました。
最近、車でホイホイ出かけてしまう癖が・・・。

さて、感想。
・・・今日は(今日も)疲れました。
最近、自我が強くなってきまして。
気に入らないことがあると、すぐフテる。
フテるだけならいいけど、キーっとなって
ギャン泣きされると、こっちが精神的に疲れるわ↓
今日のは、眠グズり。(眠いのにうまく寝れないグズりのこと)←勝手に略してるし。
フロア中、響き渡るくらいの泣きっぷりで。
だったら寝ろよーって感じなんですが
抱っこも嫌がるし、ベビーカーには乗らないし
分けわかんなくなって、泣きながら地べたをハイハイし出すし。
(よく見たら順路どおりに・笑)
ちょうどいいところに、ベッドがあったので(さすがIKEA)
そこでしばらく膝の上に顔を乗せてなだめて
ようやく寝てくれた。そんな感じです。
そのあとも車に乗せようと思ったら、起きてグズり。
家に着いたらまたグズり。
そんな日もあるさ~と笑ってみたけど
食材の買い物、全然出来てないじゃん。泣
ふう。
この連続。耐えられるか?母ちゃん。

201009121141000.jpg
ジュース飲むときだけこの笑顔。
あんた、ズルいわ。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:39  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

森林浴

2010.09.10 (Fri)

今日は、途中から暑くなってきたけど
あの異常なまでの暑さではなかったので
例の水遊びで行った公園(森の中にある公園)に
お弁当を持って、行ってみました。
案の定、涼しい~♪
最近、ベビーカーにさえあまり乗ってくれないので
思う存分歩かせようかと。
うりゃーとばかり、がしがし歩いてました。
下り坂も転げるようにタッタカ行ってしまうので
後ろから見ていて、ヒヤヒヤでしたが
スピードがつきすぎたら、ちゃんとストップしてました。
やるじゃん。
すれ違う人にバイバイをして、お辞儀して。
山登りって、挨拶するって言うじゃない?
息子さん、忠実にやってました。
当たり前のこと。それが、とても大事なことなんだな。
息子の背中が、ちょっと大きく見えた母ちゃんでした。

201009101120000.jpg



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:18  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今度こそ最後の・・・

2010.09.06 (Mon)

昨日まで開園しているプールがあったので
これがホントに最後のプール。
行って来ましたー!
流れるプールなのに、なかなか流れようとしないふたり。

201009051147000.jpg

幼児用のスライダーもあって、交代で息子と一緒に滑ろうと
いうことになったのだが、これがまた残念な結果に・・・
私たちが滑ったコースが、
たまたま水の勢いが悪かったのか
はたまた私たち夫婦の体が重いからか
シューンと勢いよく滑り降りる予定でいたのに
ズルズルとどんくさーく、恥ずかしーく
降りて来るかたちで終わってしまいました。
ごめんよ。こんなはずじゃなかったのに。。

息子「あーあ。」と。
また、おしゃべり上手になってきたわね。涙


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:49  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゲームコーナー

2010.09.04 (Sat)

201009041322000.jpg

レールの上を走って何周かする乗り物、
彼、大好物です。
さっきから何周してるんだか。
タダじゃないですよー
こうゆうちょっとしたお金って
結構ばかにならないですよー(誰に言ってる?)
もっぱら旦那がいるときに、
旦那のポケットマネーでお願いしてます。
わたし、そうゆうとこ意外とケチなんでね。
今日はふたりなのに・・・使っちまったぜ。
コレ、特別ですよー



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:56  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
