05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

やっぱり親子

2010.06.23 (Wed)

わたしと息子、顔だけじゃなくよく似てるな~
そう思うことが増えてきました。
以前から旦那にはよく「そうゆうとこお母さんにそっくり」(悪いとこね)
息子の言動を見て言われてたけど。
最近自分でもそう思えてきた、ような。

自分からガンガン行くくせに、来られると打たれ弱かったり。
愛想の振りまき方が似てたり。
すぐキレたり。(意外と短気)
返事だけは良かったり。
笑ってる顔とそうじゃない顔が極端に違ったり。
しつこかったり。

なんでしょうかね~
血なのか、環境なのか?
でも優しいところはお父さん似かな。
・・・とりあえず褒めとこう。




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:52  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

おふざけ

2010.06.21 (Mon)

201006202003000.jpg
嫌がるかと思ったら、かなりのツボ。
かけると彼のどこかのスイッチが入るようで
ご機嫌で踊りだします♪
ケータイで撮れと、写真撮影も要求。
かけたまま、普通にお風呂に入って来るあたり
センスあるな。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:33  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ペアルック?

2010.06.15 (Tue)

201006131018000.jpg
いつかのふたり。
たまたま着合わせてしまったやつら。
基本ガチガチのペアルックは苦手なわたし。
もちろん出かけるときは(旦那に)着替えを要請。

今日はお友達に誘ってもらって児童センターに
遊びに行って来ました。
かなり久々。0歳児のとき以来か?
どちらかというと、ウチのはお調子者タイプなので
ふざけてまわりの気を引いて(実際はそれほどみんな興味なし)
まわりを観察。
そして、大して興味もないくせにお友達が遊んでるおもちゃを
横取りして、少ししてポイ。
関わり合うようになってきて面白いんだけど
このフォロー&しつけが面倒くさっと思うこともしばしば。

しつけといえば、
ひとりで食べることだって、おしっこすることだって
親(母親)に教えられて出来るようになったのに
いざ大人になると、ひとりで大きくなったヅラしちゃうのよね~
母になるとそれをつくづく感じるわ。
わたしも反省。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:39  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

砂場遊びと成長

2010.06.10 (Thu)

早いもので、もう1歳7ヶ月です。
最近は、砂場遊びが彼のマイブーム。
その前は滑り台。やりすぎたせいかもう飽きたらしいが。
砂場って、他の場所より日差しの照り返しが強くて
暑いやら焼けるやら。。
日に日にわたしの半そで焼けが目立ってきました。
気にしてる余裕もないけどさ。

色んなことが出来るようになってる息子。
ブロック(レゴ)で一生懸命何か作ってたり。
クレヨン(口に入れてもOKなやつ)で何か書いてたり(解読不可)
動物の鳴き声を真似てたり。
食べたあとお皿を片付けに来てくれたり。
「お父さん」は完璧に発音したり(お母さんは言えない?言わない)チクショー
わたしたちの言ってることが、結構理解できるようになってる。
その反面、叱らなければいけないことも増えてきたけど。
わたし的には、口に入れて危なくないものであれば
そこまで怒らないで、ある程度好きにさせてるのだが
旦那はわたしと違って、それがお友達のおもちゃやお店のものだとしても
同じことをしちゃうから、ちゃんとやめさせなきゃ駄目だと言う。
わたしだって、お店のものはさすがにさせませんよ~
でもお友達のおもちゃは、お互いさまなところもあるわけで。。
普段のやりとりを見てないから言えるのさ。
うーん。
これから先、こうゆう意見割れどんどん増えてくるんだろうな。

そうそう、昨日は旦那の誕生日でした。40回目の。
四十ですよ、四十。
ふたりめ、急がねば?

201006021133000.jpg





テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:14  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

健康がいちばん!

2010.06.01 (Tue)

大変な1週間でした。
風邪がぶり返し(わたしだけ)中耳炎にまでなってしまいました(泣)
ホントにホントに痛いんだって(号泣)
熱は下がらないし、食欲はないし。点滴も打ちました。トホホ。
初めてよ、三十うん年間生きてきて中耳炎なんて。
子供が泣き喚いているのがすごくよく分かったわ。
大人でさえ泣くっつうの。
まだ耳の聞こえは悪いですが、何とか普通に生活出来るようになりました。
でも悪いことばかりではなく。
わたしが寝込んでいる間、旦那と息子の距離がだいぶ縮まってくれたようで。
はじめは、わたしのところに来て起きて起きて~と手を引っ張って泣いてたけど
一日経つと諦めた様子で、旦那とケラケラ笑って遊んでました。
わたしの頭をなでなでしてくれたり、耳垂れが出るからコットンを入れてたら
新しいコットンをどこからか持ってきて、耳にあててくれたり・・・と。
まぁ~なんて優しいわが子(親ばか)母ちゃん、涙が出たわい。
お風呂もわたしとじゃなきゃ泣いてたのに、旦那と楽しそうに入ってたり。
旦那さんがわたしに代わって、ほぼ全部やってくれました。
本当にありがとう。直接言ってなかったか?照れ。
痛い思いはしたけど、母ちゃんべったりだった息子の
ちょっと成長するいい機会だったかな~
それと、
お散歩したり、買い物したり、ごはん作ったり、食べさせたり
掃除したり、洗濯したり、洗い物したり。
また遊ばせたり、グズるからベビーカーを引きながら抱っこしたり。。
簡単そうにやってるように見えるけど、毎日のこと。
案外大変なんだぞーってこと、感じてもらえたかな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:50  |  病気  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
