02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

できること

2010.03.27 (Sat)

最近、乗り物とパペット系のぬいぐるみが彼の中でブームらしい。
窓のところに並べて、自分もそのとなりに座って楽しんでる。
しまじろうに麦茶を飲ませたり、絵本のイチゴを食べさせてみたり
手を合わせて「ごちそうさま」をやってたり、やらせてたり。
私には落ちてるゴミばかり、口に運んできますけどね。
母ちゃん、いつ拾い食いしてたよ~
家の中ゴミを拾って歩いてるから、彼にはゴミ好きオバサンに写っているのでしょうか。

少しずつ出来ることが増えてきて、何となく意思の疎通が出来てきたかな~と
勝手に思っております。
おまけに自己主張も強くなってきたけどね。
まぁ避けては通れない道ですね~

201003270958000.jpg


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:55  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春雨プリプリハンバーグ

2010.03.20 (Sat)

201003102231000.jpg
いつかの夕食。
YOMEちゃんレシピを参考にして。
春雨を戻して2センチくらいのざく切りにして
パン粉、牛乳、卵、塩少々を挽肉に入れてまぜまぜするだけ。
ウチはそれに蓮根も加えて、歯ざわりをこれでもかというほど
感じるハンバーグに仕上げました。
塩系ソース(鶏がらスープとしょうが汁とみりんと塩と水をあんかけにして)
なかなかイケる。
ハンバーグというかどちらかと言うと、つくね寄りかな。
息子にはあん無しで。
バクバク手づかみで食べてました。
好き嫌いが出てきたけど、ハンバーグはテッパンですね。
普通のに飽きたら、ぜひおすすめ!


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:42  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

お出かけ日和

2010.03.16 (Tue)

ここ一週間は色々出かけました。
ママ友とショッピングに行ったり、
中華をご馳走になったり。
会いたかった友人にも会えたり。
全て息子も連れてだったけど、不思議と大変とは思わず過ごせたかな。
ここへ来て、息子との息が合ってきたのか?
それとも私の考え方が変わってきたのか?
うーん。どうだろう。
わんぱくで、バギーから降ろしたら3秒後にはどっか行っちゃったり
好奇心旺盛で、絶対下りれないでしょという高さから下りようしたり
危ないところに入ってみたり、スタッフオンリーみたいなとこに
スタスタ入って行って、軽く行方不明みたいになっちゃったり。
見てないと、今の完全にアウトだったわ~みたいなことだらけだし。
仕舞いにはどこかに(勝手に)ぶつけて、ギャン泣きされる(知らんよ母ちゃん)
お友達の子は、お母さんの傍にいていい子にしてるのに
ウチはなんでこんなにグルグル動き回るのー?
男の子ってこんななのー?と息つく暇ありゃしないわ。な毎日だけど
挨拶(バイバイやいただきます。ありがとうなど)がちゃんと出来て
クシャクシャに笑うこの愛嬌があったらそれでいいかなと、
最近すごく思うようになったかな。
思うようにしてるが正しいのか?
やっぱり考え方が変わったのかしら。
まぁどちらにしてもちょっとだけ肩の荷物を下ろせた、今日この頃です。

201003131636000.jpg


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:24  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1歳4ヶ月

2010.03.10 (Wed)

しかし、子供の成長の速度は早い。
1年前は、寝返り打つのもやっとだったのが
今じゃカメラを向けると、こんな風に顔をちょっと作ってみたり。
私がキミを抱っこしてたのに
今じゃたまに私をぎゅーっと抱きしめてくれたり。
201003091414000.jpg
男ってズルいな~
母ちゃんの心臓、キュンキュン鳴りっぱなしだわ。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:05  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

イタリア風煮込み

2010.03.08 (Mon)

寒かったので、昨日は(昨日も)煮込み料理にしました。
鍋使いたいだけでしょ?と旦那。
前の晩に残った赤ワインとホールトマトを入れて。
うまい!お店の味?
息子には少し薄めて、砂糖を入れて、とろみをつけて
ごはんにどーん。
まずいわけがない。
チッ。今日こそワインだったぜ。。

201003071412000.jpg

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:12  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ルクルーゼ

2010.03.06 (Sat)

201003051825000.jpg
とうとう買っちまったゼ。
ずーっと欲しくてね。
でも、これを買うなら息子の服何着買えるよ~とか
大好きなチーズケーキ何個食べられるよ~とか
発泡酒じゃなくてビールが何本飲めるよ~とか
まぁ色々思っちゃって、何度となく諦め続けたルク。
ここ最近欲しい光線が強かったのか、旦那がそんなに欲しいなら買えば~?と
テーブルの上に1万円をひら~と置いてくれました。
かっちょえ~!でも微妙に足りてね~!
残りは自分のふところから出しますわ。
てなわけで、早速楽天で定価の半値でゲット~!
人気のサイズ20センチ、チェリーレッド。
やっぱりかわいか~
キッチンにキミがいてくれるだけで、なんかテンションあがるわ↑

201003051826000.jpg
早速、肉じゃが作ってみたけど
味が違う気がするのは私だけか?

うまいわ。ほっこりしてる。(気がする)
しばらくは、煮込み料理が続きそうです。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ひな祭りと成長

2010.03.04 (Thu)

201003032203000.jpg
私が食べたいという理由で、ちらしずし作りました。
質素~笑。
いくらとか海老とか、贅沢品は一切入っておりません。
にんじん、干ししいたけ、蓮根、油揚げ、でんぶ、タマゴ。
息子も普段食べなれてるもののほうがいいかなと。
期待を裏切らず、息子も完食。
ピンクのでんぶ。例のごとくかなり余ってます。
ほかに何に使えばいいのか?
何となく体に悪そうな気がして躊躇しちゃいます。

最近の息子の様子。。。
相変わらず、全く人見知りなし。
人が集まっているところに、ホイホイ入っていく。
デロデロな口でたまにチューしてくれる。(母ちゃん虫歯ありますけど)
↑旦那にはしない。(勝利)
バナナとアンパンマンが大好物。
歩くのが早い。ほぼ小走り。
しなやかな手の振りでバイバイをする。
女の人、女の子好き。ガンガン来る女の子は苦手。
追われるより追いたいらしい。
笑顔を振りまくのがうまい。(世渡り上手だな)
思い通りにいかないとジレる。(のけぞって)
1歳にして嘘泣きを覚えた。
普段、遊んでないおもちゃをお友達が遊ぶと奪う。
(いつもスルーしてるくせに)
夜中1回くらいしか起きなくなった。起きてもすぐ寝る。
うんちをするとき、私の目をジッと見てする。
(母ちゃんも一緒に踏ん張って的な?)
まだ何でも口に入れる。もう確認しなくてもいいだろうよ~
寝るときはしまじろうを連れていく。
嫌いなものはそーっと摘んでお皿から出す。
(一応気遣ってくれてるのか?)
お風呂で私が息子の顔の前で、おしりぷりぷりするとゲラゲラ笑う。
(幼稚園とか行きだしたら、やめとこう)園ママに何言われるか。笑
まだまだありそうだけど、書こうとすると思い出せないな~

大変だけど、子供の成長ってホント面白いわ。
自分の真似をしてる姿を見ると、私ってこうなんだ~って
改めて再確認できる。良いことも悪いこともね。
子は親の鏡とはよく言ったもんだ。
こわっ。
でもちょっと楽しみでもあるかな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:27  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

メタボ

2010.03.01 (Mon)

201003010924001.jpg
この腹。
自分でも気になるらしく、よくポンポン叩いてる。
しかもプチでべそ。
アンアンの表紙を飾るなら、手術させますけど。笑

何やらモゾモゾ言ってる声が。。。
昼寝から起きてきやがったどー
はい、パソコン終了~

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:33  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
