12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

父親のあり方

2010.01.29 (Fri)

寒くても公園に行って遊ばせないと体力有り余ってしまって
夜よく寝てくれない息子。
しかしまぁーアンタはよく動いてくれますわ。
さっきまで砂場にいたと思ったら、もう15m先の
水道の蛇口に指突っ込んで遊んでたり・・・
全く目が離せません。
201001281607000.jpg
彼の左手にもっているもの、落ちていたペットボトルのふたです。
奪おうとするものなら、こんな風にへの字眉で泣かれます。
なんで子供ってこうゆうの好きなんでしょう。
せめて私が飲んだジュースのふたにしてくれ。

ウチは、晩ごはんやその後の晩酌のときとかに
今日あったことを色々話します。ほぼ私が。笑
父親って仕事をしていると、平日は子供が寝たあと帰って来たりして
なかなか育児を手伝えなかったりしますよね?
でも私思うんです。
母ちゃんの話をしっかり聞いてあげることが、育児のひとつなのだと。
そう思いませんか~?
世の父ちゃんたち!これから父ちゃんになる男性諸君!
その積み重ねが、母親の笑顔を作り、それが子供へと繋がっていくのだぞ。
(なんか今日偉そう?笑)



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:39  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

おやつ

2010.01.28 (Thu)

子供のおやつ。
出来れば買ったものではなく、手作りのものを食べさせてあげたい。
ウチの母は、あまりお菓子作りをするタイプではなかったので
(私もかっ)
そういえば作ってもらった記憶はないな~
乳幼児のときは作ってくれてたりして?!

昨日は、さつまいものおやきと
揚げジャガイモの青海苔味。
201001271247000.jpg
モッサリ系が好きなので(私がね)
息子のために~!とか言ってるけど
まぁ、私のおやつですね。
これに牛乳が合う合う♪
卒乳してから体重がちょっとずつ上り傾向。
いかんぞ~

でも男のくせに、いも系案外好きですね。この子。
結局まとめて作っても、完食してしまう食いしん坊親子です。笑


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:51  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

親子ごはん

2010.01.26 (Tue)

子供のごはんを別で作るのって面倒ですよね~
最近は親子メニューがちょっとずつ増えてきました。

ある日のお昼。
具だくさんお好み焼き。(ごはん入り)
大人はソースとマヨネーズをかけて。
201001261316000.jpg
これはもう飽きるくらい作りました。笑
自分で手で持って食べてくれるので、楽チンメニューです。
まとめて焼いて冷凍してます。
私に似て早食いになってしまったようで
お皿にのせたかのせないかくらいで、奪われます。
もう入らないだろうって量を口に入れてしまうので
少しずつお皿へ投入。
これだけでは足りず、ヨーグルトとアンパンマンのパンにも
むさぼりつく息子。
これで細マッチョって、きみのお腹どうなってんだ?

自分で口に運んで食べてる姿を見ると
「成長したな~」と改めて思ってしまう今日この頃。
ますます人間らしくなってきたわ。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:52  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

笑うこと

2010.01.25 (Mon)

子供の笑顔っていいですよね~
愚図らず、ずーっと笑顔でいてくれたらどんなに楽しいか~(まぁ皆無ですね)

先週末は、旦那が久々土日とも休みだったので
たくさん遊んでもらいました。

洗濯かごに入れられて、揺らされてゲラゲラ笑ってます。
201001241036000.jpg
かごとか箱とかに入ったりするの好きですよね~
ダンボール箱なんてかなりツボです、息子。

また次の瞬間、パッとみるとこんな風に休憩してたり。
201001251117000.jpg
最近宇宙語も板についてきて、かなりお喋りしてくれます。
そうは言ってないけど、そう聞こえるっていうのありますよね?
昨日は私を指差して「貧乳~」って言われました。
「このやろーオマエが吸い倒したからだろ~」って四つん這いで追いかけると
ゲラゲラ笑って、逃げる。「そしてオマエもだ~」と旦那も追いかけてみる。
それを見て、笑ってる息子。おバカちゃんですね~この家族。

でも、こんなくだらないことができる、この家族で良かったな~って
思ってしまう私です。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:45  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

旦那作

2010.01.21 (Thu)

201001192207000.jpg
チーズハンバーグ(トマトソース味)

たまーに作ってくれます。
自分で作ると最後のひとくちまで
味について語ってくれます。笑
正直、味はフツーだったけど
作ってもらえるってやっぱり嬉しい♪
今日はご馳走さまに「ありがとう」を添えて。

1歳2ヶ月の息子も「ありがとう」って言うと
腰を曲げて、お辞儀をするようになりました。
教えなくても、しっかり見ているものですね。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:59  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レーサー

2010.01.18 (Mon)

201001141602000.jpg

帽子とウエアは合ってませんが、男の子ならではって感じで。
こうゆうつなぎの服って、もう少し大きくなったら着ないですもんね。
男の子って、洋服選びとかつまらないっていうママさんもいるけど
わたし、結構楽しんでます♪
あえてピンク着せたりとか。ぐふ、大好きです。
わたし色に染まってくれるのも今だけですから。
お揃いとかにする気はないけど、息子の服の色に合わせて
自分の今日の服を決めたりとかしてます。
むしろ、あなた色に染まってる母ちゃんですね。笑


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:42  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ダウン↓

2010.01.16 (Sat)

いや~大変でしたよ。
流行の胃腸からくる風邪?(ノロ?)に家族全員かかってしまいました。
息子が一足お先にかかって、治りかけた頃に私たち。
どおりで息子も食が進まないわけね。
大人だって、胃が痛いときは食べたくないですからね。
かと言って、母ちゃんは休んでいられないの現実。
吐きながらでも息子の食事を作り、自分が漏れそうになろうとも
おむつを取り替え、おまけに寒気がするのに遊びに付き合わなければならない。
くそーなんて過酷なんだー(涙)
つくづく母って、休みなし労働者なのね。。。と実感したわ。

201001152218000.jpg

ごはんがうまい!思える。
太陽を浴びて、気持ちいい!と思える。
まずは、健康でなければ。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:54  |  病気  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

2010.01.13 (Wed)

201001091635001.jpg
男の子って車好きですよね~
ウチも大好きです。
ゲーセンみたいなところを通り過ぎようもんなら
直ちにバギーから降ろしなさい!と言わんばかりの
吼えっぷりで強制的に自分で降り、
あれよあれよという間にハンドル握ってます。
もちろんお金は入れません。無銭乗車が基本です。笑
このころは、動いたって動かなくたっていいんです。
ただ乗りたいだけだから。
あと、ゲームのおつりのところを貧乏臭く手を突っ込んでたり。
誰も教えてないのに。
教習所のシュミレーション風に、私がこの車の前にいきなり飛び出してきて
ひかれたマネをしたら、この笑い。
本来はいけないことだけど、楽しいって思えれば今はそれでいいかなと。
恥ずかしくありません、もう慣れましたね。
キミのお陰で、母ちゃんどんどん演技が大げさになってるなぁ。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:18  |  1歳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おいしいもの

2010.01.12 (Tue)

ウチの大家さんは、となりの梨畑のオーナーでして。
梨畑以外にも畑を持っていて、時々採れたての野菜を分けてくれるんです。
昨日は、大根を持ってきてくれました。
無農薬で作った野菜は、心も体も嬉しいですね。
前の日から「明日大根持っていくわ~」と言われていたので
スーパーであらかじめ、ぶりを買っておきました。へへ♪
早速、昨夜作りましたよ~
取れたてはやっぱりウマイ!!
包丁で切るときのあのはじけ具合、もうこの時点でおまえやるな!みたいな。笑
誰が作っても、この大根なら旨く作れるでしょう。
最近、しちめんどくせーイヤイヤが始まった息子も
おじやに混ぜたら(寒いせいか、昨日からお腹ピーピーなもんで)
モリモリ食べてくれました。

201001111935000.jpg


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

年越し&新年

2010.01.06 (Wed)

あけましておめでとうございます!
もうそのセリフも言い飽きた頃ですよね。

今年のお正月は、旦那の休みが少なかったせいか
全然ゆっくり出来ず↓
年末の大掃除も中途半端だし。
唯一、旦那がくれた誕生日プレゼントが
当たり!だったくらいか?
旦那にしては、なかなかのストールを頂きました~
今まで旦那にプレゼントされた品々は
ことごとく「ひと世代前のものですか?」みたいな代物でして。。。
今回は思わず「やるじゃん!」と嫁。生意気ですんませーん。
鼻の穴膨らんじゃって、まんざらでもない夫。
今年は活躍させて頂きますよ!
200912310003000.jpg
新年あけて、家族3人で初詣に。
恒例のおみくじ。
旦那3年連続、大吉。
嫁、小吉。このくらいがいいのさっ
小さな幸せをたくさん感じられますように。
今年も家事に育児、ちょっとだけ「女」も頑張ろうかな♪



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:33  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
