06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

背中で語る

2009.07.31 (Fri)

200907311136000.jpg
お気に入りのベイビーアインシュタインのDVDを観ながら
お座りして(無理やりさせて)湯冷ましをごくり。(ほとんどこぼすので、キミは水で十分)笑
この後ろ姿・・・オマエさんも成長したもんだ。
お座りが嫌い?なのかあまりしたがらないので
たまにさせてみると、なんとまぁ可愛いこと。(親ばか)
俺に着いてこいって?
行きます、行きます。どこまででも。笑

ねぇねぇ、後ろからぎゅうってしていいですか~?




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:51  |  8ヶ月  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子供の可能性

2009.07.28 (Tue)

200907271955000.jpg
2.3日前から何かにつかまってはこのポーズ。
まだヨタヨタなので、当然横へ後ろへごろんごろん倒れては泣いてる。
(やらなきゃいいのに)
それでもまた頑張ってしがみつき、立とうとしてる。
子供の持ってる力ってすごいな~
つい5ヶ月前までこのゆりかごで寝ていたのに
今やこのゆりかごを手押し車みたいにして遊んでるのだ。

ウチは男だしある程度の年になったら、父親に任せたいと思ってる。
やっぱり男同士で分かりえることも多いだろう。

先日、テレビで「スーパー園児」の番組を観た。
前にも観たけど、あの幼稚園凄いですよね~
今回は、田舎の山の中に夏合宿へ行くのだが、
園長先生は色んなことを子供たちに体験させる。
ある日、男の子だけ連れてある場所へ連れて行く。
そこは流れも急な川だ。
「最終日にこの川へ飛び込むぞ~みんなよく見ておくんだぞ~!」と。
子供たちの顔、強張ってる。
その中にどうしても水が怖いという子がいて
先生に練習したいから、そこの川へ連れてってくれとお願いする。
一人で特訓するつもりなのだ。
でもどうしても一歩が踏み出せない。

そして、当日。
川に着いたら、ライフジャケットを脱げ!と園長。
え~だだだ大丈夫ですか~?(幼稚園児ですけど~)
しかも流れ速いですよ~(汗)
一人一人岩の上に立たせ、
園長「名前は~!」と聞く。結構デカイ声で。
子供「○山○太」
園長「声が小さ~い、名前は~!!」
子供「○田○大」結構デカイ声で。
園長「行け~!!!」
ジャポンジャポン次々に飛び込んでいく。
そして例の水が苦手な子の番。
同じように、名前を言わせテンションを揚げさせる。
名前を言いながら、すでに泣いてる。
でも諦めようとはしないのだ。
先生が抱えて川に飛び込ませたって意味がない。自分で一歩を踏み出さなくては。
泣きながらもちょっとずつちょっとずつ気持ちは前に。
そして、ついに・・・ジャ~ンプ!!!飛び込んだ!
私の目からもジョージョー大洪水ですよ。涙
ダメですね。息子と重ねて見ちゃうと。
今もこのブログを書きながら泣いてる母ちゃん。ぐすん。

あんなに怖がっていたのに、子供の持ってる力ってすごいな~
女の子には男の子って強いな~というところもちゃんと見させ
男の子はその応援をきいて頑張る!
男の子は外で寝させて、大自然を体で感じさせ
女の子は就寝棟のような半分中みたいな部屋で寝させる。
いい意味で男と女の違いを教えているような気がした。

園長先生は言う。
「ダメな子なんて一人もいないんだ。子供はみんな天才なんだ」と。

ウチの天才児。
父ちゃんと母ちゃんで(笑いの)可能性は十分引き出すぞ~!(違うか)


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:35  |  8ヶ月  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

掃除機フェチ

2009.07.25 (Sat)

我が家のタイムスケジュールは、
6~7時の間に起床。
8時前くらいに、旦那仕事に出かける。
8時15分くらいから朝ごはん。(息子に食べさせつつ自分も)
どこに入ったか全く分からない。
9時すぎおっぱいを飲んで、午前中のお昼寝。
調子が良ければ、11時まで寝てくれるので
怪獣が寝てる間に、洗濯して干して、洗い物をして、
雑巾がけ。
↑ハイハイをするようになってから、すっかり日課になりました。
やらないと気持ち悪い。
雑巾がけのお陰で、掃除機率は減ったかな。
ちょっとエコ?

でも週1.2回登場する掃除機に、息子は大興奮!
掃除機の音に負けないくらいの声で
「おうおう、おうおう」言って追いかけてくる。
息子にとったら、これもおもちゃなんだな。
掃除機をデロデロに舐めようとするので
引き戸を引いて、かけていてもこんな調子。
「あのぉ~僕で良ければ手伝いますけど~」みたいな。

200907211035000.jpg

11時くらいに起きてハイテンションで遊ぶ。
1時、息子はミルク。母は昼めし。
2時過ぎ、添い乳で午後のお昼寝。
調子が良ければ、3時半くらいまで寝てる。
4時過ぎ、お散歩。
6時ごろ帰宅。(息子、離乳食プラスおっぱい)
その後、夕飯の支度。
これまたスムーズにいく訳もなく、ギャン泣き息子の呼び出しがかかる。
夕飯の支度も中途半端なまま、8時お風呂。
バンボに息子を座らせて、まずは自分を高速で洗って
そのあと、お待たせしました王子の出番。
お風呂から上がって湯冷ましを飲んでるころ、旦那帰宅。
9時すぎ、息子おっぱいで就寝。親たちはそのあと夕飯。
寝るのはその日によってかな。
だいたいこんな感じの一日です。

のんびりなようにみえますが、結構ハードなんですよ。
ある意味、時間との闘い。
これを逃したら怪獣に捕まる~と思うと、ものすごく時間を大事に使うようになったかな。
例外もあるので、このペースで行かないときもある。つうか行かないときのほうが断然多い。
そうなると、イライラ・・・イライラ・・・ブチッ
あれ?母ちゃんの百万ドルの笑顔はどこへ?
ムリムリ、そんないつも笑ってはいられません!
父ちゃんには、いつもそのイライラをぶつけてしまう。
ごめんよ、父ちゃん。
何かして欲しいとかいうよりも、何も言わず受け止めてくれる
あなたが一番大変かもね。笑

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:43  |  8ヶ月  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマの会

2009.07.23 (Thu)

ママ友のお家で、アロマを作らせてもらいました。
ちゃんとした先生も来ていて、結構本格的!
もちろんスムーズにはいくわけもなく、一人泣けば
また一人また一人・・・結局同じくらいの月齢の赤ちゃん6人
見事に泣き揃う。
人見知りが始まってしまった息子は、他のママが抱いても全然ダメ↓
ふぅ~。仕方なく抱っこしながらアロマの調合しましたよ。
子供の虫除けスプレーにもなるらしく。
レモングラスとユーカリとラベンダーを混ぜて。
スプレーとサシュを家に持ち帰ったら
「何かおばあちゃんのにおいがする~」だと。
おまえには分からんかっ!癒しのかほりが。笑

200907211547000.jpg

写真は、他のママに抱かれてギャン泣きしてるずりばい王子。
ずりばいが、またかなりスピードアップしました。
つうか、もういいだろう。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:12  |  8ヶ月  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

実家

2009.07.22 (Wed)

連休を使って私の実家に行って来ました。
先に私と息子は電車で。
2時間かかるので、何気に長い。
途中、多少グズリながらも無事到着。ふぅ~。
でも、人見知りが始まったみたいです。
じいじには笑顔だったけど、父のコレ(小指立ててます)には
泣きべそ。まぁこれも成長だ。

まずは息子にミルク。
(そうそう、ミルク飲めるようになったんです!!)
母ちゃんはビール♪いちいち旨いね~
実家はいいね~ご飯作らなくていいし、
孫の面倒も見てもらえるし、近かったらしょっちゅう帰ってたな。
父のコレ(小指立ててます)←しつこいね・笑。がお料理上手なので
ありがたい限りです。
2日目、父ちゃんと3人で近くの公園へ。
終始ご機嫌な息子♪父ちゃんが大好きなのだ。

普段、二人でいることが多いので、実家に帰って
じいじたちと過ごして、少しは成長したかな。
私も「息子を遊ばせる」のではなく「息子で遊ぼう!」
そのくらいの気持ちで、気楽に行こうっと♪

200907201158000.jpg


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:48  |  8ヶ月  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

散歩

2009.07.15 (Wed)

毎日暑いですな~
背中のところに冷やすやつ入れてるのに
断固として一回も背もたれに背中をつけず
前かがみを貫き通す息子です。
若干プルプルしてるくせに、誰に似たのか強情です!
しかも前についてるバンドをしゃぶって
ベチョベチョにしてくれてます。
それ、取り外し不可ね。

200907141753001.jpg

あせもが最近ひどくなってきました。
やっぱり昼間とかシャワーさせたほうがいいの?
着替えさせるときに、濡らしたタオルで拭いてあげてますけど。
これじゃ駄目?
肌が弱いので、日焼け止めも躊躇してるんだけど・・・
ちゃんと塗ったほうがいいの?
最近、なぜなぜどうして?が多くてウザがられてる母ちゃん。
なぜか父ちゃんに聞いてしまう。
俺もっとわかんね~ぞ~の顔をされます。

散歩中、常に童謡(ときには流行の歌)を唄っている私。
たまたま少し離れたところに近所のママ友がいたらしく
ここまで聴こえたよ~と半笑いで。
自信ない歌詞も適当にアレンジしてそれっぽくね。
ひとりでそれやってたら怖いけど。
子連れならアリでしょ?いや、ナシか?
唄うとストレス発散できるんです、私。
最近それに気づきました。笑
カラオケには行けないので、せめてアカペラで♪
環境破壊ですか?笑


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:44  |  8ヶ月  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ママ友との距離のとりかた

2009.07.10 (Fri)

子供が生まれてから、同じ年の子のお母さんと付き合うようになった。
色んなお母さんがいるもんだ。
家が一番近くて、私と同い年のお母さんはいい感じの距離感を保ってる。
無理はしない、詮索しない、お互いの状況をみて会えそうだったら会う。
多少の笑いのツボが合えばOK!
私にとってママ友は、そんな感じがベスト。

しかし、ひょんなことから知り合ったお母さん。
微妙に家も近い。
電話がかかってきて、それに出ないと家まで直接やってくる。
昼寝してたり、家事をやってたり、電話に出られないことなんてよくある。
突然、ピン@ポーン。
ケーキ作ったから食べて~だの、この間の写真できたから持ってきたの~だの
次に遊びに行ったときでいいじゃん!そんなの。
そうは言いませんが、おそらく顔に出てるだろう。
私、そうゆうのすごく苦手。自分のペースでやりたいのに。
次の○日にみんなでお昼作って食べるからおいで~とか
誘ってくれるのはありがたいけど、明らかに予定もないのに
家帰ってみないと予定が分からないから~と1回逃げる。
改めて考えて、行くか行かないか決める。

ついでに、鍋とか洗剤の勧誘もどきもじわじわ始まってる。
これには乗りませんよ。知ってます。そのデモンストレーション。
実際、商品は良いんだと思う。
でも、ウチのお母さんが使ってた鍋は使えなくなるまで使っていたいし
本当に自分が欲しくなったとき、必要になったときに自分で買いますから
ご安心を。。。

同い年の子のお母さんだけに、このままここに住んでいたら一緒の小学校だし・・・
「○ちゃん(ウチの息子)、○優ちゃん(ママ友の子)とあんまり仲良くならないで欲しいな~」
帰り道、何も分からない息子に呟いてみたり。

面倒くさいな、こうゆうの。
ムリだわ。うん、ムリムリ。
今のうちに、ムリだぞアピールしとこう。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:56  |  友達  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

七夕

2009.07.07 (Tue)

今日は七夕ですね♪
児童館で笹をもらってきたので、不器用な私ですが、飾ってみました。
子供がいなかったら、絶対にやらないことですよね。
出来るかぎりイベントごとはやってあげたいな~と。

200907031702000.jpg

我が家の願いごと。

・家族みんなが健康でありますように。
・toto bigが当たりますように。
・あと5キロ痩せますように。
・旦那の笑いが、これ以上しつこくなりませんように。
・交通安全。

ウチは神さまと間違ってますね。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:44  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

黄金セット

2009.07.05 (Sun)

枝豆に鶏の唐揚げに、ポテトサラダ。
これでビールを飲まなきゃ罪です。笑
夏はスーパードライが欲しくなります!

20090705231335.jpg



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:13  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

8ヶ月

2009.07.04 (Sat)

息子も8ヶ月に入りました。
ずりばいも速い速い。
児童館では、はいはいの子をビュンビュン追い抜いていく息子。
速いのはもう分かったから、そろそろはいはいもね。

呼ぶと向かってくるし、静かにしてるな~と思うと
触ってほしくないゴミ箱とかコンセントとかをなめてる。
一日拭き掃除してるな、私。
母ちゃんの扱いもうまくなってきたのか
甘えた声で寄ってきて、私の胸とかお腹に顔をうづめて
もぞもぞやってくる。ずるいよ~
いつもこれに負けて抱っこしてしまう。
母に似て、息子に甘い母ちゃんになるんだろうな~

200907021046000.jpg
柵つけました。
私たちがこれに引っかかって転びそうになってる。(親がバカ)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:28  |  8ヶ月  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
