08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

母親学級

2008.09.19 (Fri)

先日、母親学級に参加してきました。
最初は、順番に自己紹介から始まって
栄養士さんからの妊娠後期の食事のお話やら
沐浴の仕方、オムツ替え、分娩室・新生児室・病室を見せてもらったり。
その後の出産のビデオがちょっと衝撃的。
結構リアル~
感情移入してしまい、思わずじんわり光るものが・・・。
生命の誕生って、やっぱりすごい!
これをもうすぐ自分が経験するとはね~(緊張1/2、まだ他人事のよう1/2)

出産、子育てで、母(女)が強くなるのはよく分かるな~

200809190949000.jpg
↑頂いたもの。

前回の検診で、赤ちゃんの大きさが2週間くらい大きめと言われたので
もしかすると、4,000g超えも有り得ますね。(汗)
最近はまたお腹が大きくなってきて、胃を圧迫されるので
胃もたれが続いてます。
貧血もあるかな。数値はギリギリ正常値みたいなので
鉄剤を使わなくても大丈夫みたいですが・・・。

自分の体調を見ながら、散歩しないとね。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:43  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夫婦で検診

2008.09.08 (Mon)

昨日は、初めて夫婦で検診(32週5日)に行って来ました。
日曜も午前中だけ診察しているので、働いている妊婦さんには
良いですよね。
この日は、旦那さんと来ている妊婦さんが多いせいか
何となく幸せオーラ満載でした♪

ウチの旦那さん、最初はキョロキョロと挙動不審でしたが
慣れてくると、人間(物品)ウォッチングを始めだす。
これ、わが家の恒例行事。
「格闘家の○○に似てる」だの「間違いなく旦那のほうはMだ」とか
どうでもいい情報交換。
13時になり、ふと掛時計を見ると8人の鼓笛隊が扉から出てくる
からくり時計が動き出す。
きっと可愛い音色を奏でてくれるんだろうと期待をしていたら・・・
1人だけ太鼓を叩いている仕草を見せてくれたものの、あとの7人は完全にシカト。
しかも「ジーッ」というゼンマイの音のみ。

「やらねーのかよ」
その言葉とともに若手お笑い芸人並みに
ウチラ夫婦、前に飛びでましたわ。
まわり、鼓笛隊並みにシカトでしたけど。

くだらない時間を楽しみながら、診察室に呼ばれ先生とご対面。
私はいつもの流れで、お腹を出してベッドに横たわる。
エコーで息子の様子が見えると、旦那の顔溶けそうでした。
「これが、目ですか~?」旦那。
「これは、口」と先生。
「これが、オチン○ンかな~」旦那。
「これは、腕」と先生。
見事に全部外れてましたが、旦那終始笑顔。
今回はエコーを見ているより、旦那をみているほうが
私は幸せだったなぁ♪

「3食きちんと食べてるでしょう」と先生からお褒めの言葉。
赤ちゃんの骨格がしっかりしてるからだそう。
へぇ~分かるんですね。
「表情もとても豊かで、笑ってるよ」と。
赤ちゃんにとって、お父さんお母さんが楽しく笑って過ごすことが
とっても大事なんですね。
くだらない夫婦の笑いが、役に立ってるようですね。

この調子で、あと1ヶ月と3週間。
ご対面の日まで、頑張りますよ~!!




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:04  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

幸せのお裾分け

2008.09.01 (Mon)

先週の土曜日、友人夫婦の結婚式に出席させてもらいました。
1年前、こちらのご夫婦に2次会の企画をお願いして
そりゃあもう、素敵なパーティーにして頂きました♪
その1年後、夫婦で招待してもらえるなんて・・・本当に幸せです!

人と人とのつながりって、付き合った長さは短くとも
「幸せになってほしい」と願う気持ち。
「一緒にいるだけで心が温かくなったり、自然と笑顔がこぼれたり・・・」
「元気のない声を聞いたら、ほっとけない」
「何か力になりたい」
喜んでもらえると、心の底から嬉しくなります。

本当におめでとう♪
二人の人柄が表れてる温かい素敵な式でした!
ご両親、ご兄弟、ご親戚、お友達の皆さんも素敵な方ばかりで
二人の歩んできた道が、素晴らしいものだったんだなぁと
とてもよく分かりました。
二人のキラキラした笑顔を見て、私たち夫婦も初心を思い出しました。
二人に出会えたことに、心から感謝します。
これからも末永く宜しくね♪

photo.jpg

ぼやき。。。
誓いのキス、短かったんじゃないですか~(ニヤリ)
ウチの人は式場の人に言われたとおり、
素直に5秒もしてくれちゃいましたよ。(苦笑)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:04  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
