05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

出産って・・・。

2008.06.30 (Mon)

先日、地元の友達に女の子が生まれました♪
ひろママおめでとう!!
産んですぐ電話をかけてきてくれて
おうおう泣きながら「生まれたよ~」って。
旦那さんも立会い出産してくれたみたい。
ちゃんと生まれるまで、「指は5本ついてるかな~」
「目はちゃんと見えるのかな~」とか何回目でも不安は大小あるもの。
出産って、そんな不安から喜びへと変わる瞬間なんだろうな。
産んだ後のほうが大変だと思うけど、頑張った自分へ
ご褒美してあげてね!

上の子も女の子なのですが、その時より陣痛は痛かったそうです。(汗)
どんな痛みなのかも分からない私には、何もかも恐怖。
こえ~なぁ~。(半泣き)
いったいどんな痛みなんですか???

最近は、胎動がやたら激しくなってきて
旦那が触ると動かなかったのに(私似のSなもんで)
今では、あからさまに存在をあらわにしてる。
夜になると、疲れないのかくらいにぐるぐる動き出す。
ねずみ年なだけに、夜行性か?(笑)
腰痛もわずらってきたので、なるべく歩くようにしたり
DVDを観ながら、ヨガでリラックスしてます。

引越しの荷造りも、やらないと。。。ふぅ。
こんな身体なので、ゆっくり始めていこうかな。

明日で23週に入ります。
産婦人科も、引越し先のほうで見つけたので
(分娩も出来るところが少なくなってるので、探すの大変でした・泣)
次回からは、そちらでお世話になる予定です。

とりあえず、母子ともに順調です♪

10:52  |  友達  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

検診

2008.06.21 (Sat)

昨日は21週目の検診でした。
朝からよく動く子で、先生もエコーを見て驚いてました。
元気な証拠ですね♪
こんな瞬間がとても安心します。

さて、6ヶ月にも入るとそろそろ性別が分かるころですよね~!
聞いちゃいましたよ~!

男の子でした
それらしきものがついてました。(笑)
写真をもらってきたので、あとで旦那と見て笑っちゃいました。

何度か男の子だったという夢をみたり、
気づくと男の子のベビー服を見ていたり・・・
何かあるんですかね?!
元気に生まれてきてくれれば、どちらでもいいと思ってましたが
いざ分かると、それはそれで嬉しいものですね♪
引越ししたら、徐々に揃えていきたいな~

ちなみにうちの旦那さん、
「立会い出産」希望だそうです。
嫁はどちらでもいい派です。(笑)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:47  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

表参道

2008.06.19 (Thu)

昨日は地元の友達と会った。
お天気も良かったので、表参道をぶらり。
ゆっくりランチをしながら、お互いの近況を報告しつつ・・・
途中休憩した隠れ家カフェ。
200806181814000.jpg
一軒家タイプの何とも可愛らしいお店。2Fは雑貨屋。
店員の対応はあまりよくなかったが、
それよりも友人の話が楽しく、日々の生活を
忘れさせてくれるひととき。
また産む前に会いたいな♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:59  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

不動産まわり

2008.06.16 (Mon)

昨日は一日不動産まわり。ヘトヘトです。
今住んでいるところはとても便利で、
まわりの環境もいいので、
正直引っ越したくはないのですが
家賃の関係や、家族が増えることもあり
本腰入れて探し出したというわけです。

千葉のほうで、まぁまぁ良さそうな物件が見つかったので
とりあえず申し込んで来ました。
子供には都内より環境は良さそうです。

“引越し”って捨てようか迷っていたモノ達を、整理できますよね?
私は結構大胆に捨てる(手放す)タイプだが、
旦那は意外と取っておくほう。
「これいつ着るの?」と聞くと
「寝巻きに・・・」そればっかり。
寝巻きがどんだけ増えるんだ?
モノを大事にすることは必要だけど、
他の用途で使ったほうが、かえって生かせるのになぁ。

慣れない土地で不安もあるけど、
新たな気持ちで再スタートできますかね♪

空

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:50  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鬼の目にも涙

2008.06.12 (Thu)

昨日は旦那とケンカした。
ケンカと言っても、いつも私が一方的に怒ってイライラして、
旦那はそれを聞いて「はいはい、ごめんよ~」てな感じで終わるのが主流。

昨日は旦那の「ひと言」に(らしくなく)号泣してしまいました。
いつもなら笑って返すのだが、冗談に受け取れず
何故か悲しくなってしまい・・・。
旦那も(まさか泣くなんて)思ってなかったらしく、かなり驚いていた。
そんな中、お腹から「ぴくぴく」と胎動が・・・。
いつもより激しく蹴ってる。
空気を読んでるわが子、我ながら分かってる。
不思議と気持ちも落ち着き、冷静になれたが。

何で泣いたんだ??

妊娠してから、色んなことに過敏になってしまい
普段もその予兆は感じている。
自分でも抑えられない自分がいる。
お腹の中で成長している我が子と一緒に、
母ちゃんもちゃんと成長しなければ!

200806121257000.jpg
↑幸せな気持ちになれる一冊♪
来週の検診で男か女か聞いてみようかな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:59  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

誕生日

2008.06.10 (Tue)

昨日6月9日は、旦那の誕生日。
38歳になります。
童顔なため、いつも同い年ぐらいに間違われる。

最近仕事から帰ってくるのが遅いので、ウチでお祝いにしました♪
「何が食べたい?」か聞くと、決まって「鶏の唐揚げ!」と答える旦那。
子供か。
誕生日ももちろん同じだ。
200806092145000.jpg
私の唐揚げ、結構好評なんです!(旦那には)
奥、じゃがいもの明太チーズ焼き。
手前、ブロッコリーとトマト(中華ごまドレッシング味)
グリーンピースごはん。
白ワインで乾杯しました♪
私も1杯だけ。

お誕生日おめでとう♪
来年の誕生日には、家族がひとり増えてるんだね。
何かすごく不思議。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

01:48  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

豚肉とこんにゃくのピリ辛煮

2008.06.04 (Wed)

昨日の晩ごはん。
テレビで紹介されていたので、早速作ってみた。

200806032120000.jpg

作り方はこちら↓

1. こんにゃくを棒状に切り、しっかり水気をとる。
 (白こんにゃくのほうが色がきれいです)

2. 豚肉(角切り)に醤油・酒・しょうが汁で下味を漬けておく。

3. 干ししいたけをもどし、半分に斜め切りにしておく。
 (もどし汁は取っておく)

4. フライパンに油を引かず、こんにゃくを乾煎りする。

5. 一旦取り出し、同じフライパンでにんにく・ねぎ・豆板醤を入れ
 香りが出たら、豚肉を入れて炒める。

6. お肉の色が変わってきたら、こんにゃくと干ししいたけともどし汁(水も少し加える)を加え
 醤油・砂糖・酒で味をつけ、蓋をして10分ほど煮る。

7. 汁が三分の一くらいになったら、片栗粉でとろみをつけて
 出来上がり!!

味付けはお好みで。
干ししいたけが、良い味出してくれますよ。
こんにゃくなのでヘルシーです!
ご飯にもビールにも合う一品。
ぜひお試しあれ~♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:59  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

胎動

2008.06.03 (Tue)

今日は一日雨みたいですね。
洗濯も出来ないし、出かけられないし
家の中のことをやりながら
ゆっくり、まったりしていたら・・・
お腹から「ぷくぷく♪」と何やら動いたような。
「これが胎動??」しばらくするとまた
「ぐにゅぐにゅっ」と。
おお~何か不思議。(ちなみに今日で19週目突入です)


「ここにちゃんといるよ」と、
私に言ってくれたような気がした。

今日は戌の日。
水天宮でもらった腹帯を巻いてみようかな。

200806031435000.jpg
昨夜の残りのカレー。
今日のランチ。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:28  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

安産祈願

2008.06.02 (Mon)

昨日はお天気も良かったので、
旦那さんと水天宮へ安産祈願に行ってきました。
200806011956000.jpg
腹帯と中にはお守り。
空いているときは、旦那さんも一緒に祈願を受けられるようだが
日曜ということもあり、妊婦さんだけ本殿に通され祈願を受ける。
不思議な集団だ。(笑)

何かホッとした。
神様も見方に付いてくれたし、元気な赤ちゃんを産むぞ~!!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:24  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一周年記念

2008.06.01 (Sun)

昨年の6月に結婚式を挙げて、気付けば早1年。
披露宴の会場でお世話になったレストラン・カシータから
一周年ディナーのご招待を頂き、本日行って来ました。

入り口ではスタッフの方が
「おかえりなさいませ~」と出迎えて下さり
テーブルには、私たちのイニシャルが入ったナプキンを
用意してくれていた。
200805311806000.jpg


式のときにお世話になった担当の方から、
サプライズなお手紙。
200805311819000.jpg
出産を機に退社したはずなのに、
辞めたあとでも私たちが来ると聞いて
お手紙を下さるなんて・・・(泣)
ありがとうございます!!

最近お腹が少しだけ目立ってきたせいか
はたまた酒豪な私が飲まないのはおかしい!
と思ったかは分かりませんが
スタッフの一人の方が
「もしかして、おめでたですか~?」と。
照れつつも「はい、5ヶ月です~♪」なんて会話があったり。。

途中、記念にツーショット写真を撮って下さって
帰り際にそっと手渡されたのがこちら↓
200805312330000.jpg
「元気な赤ちゃんを産んでください」
とプリントされた手作りの安産のお守り。
さっき妊娠のことを聞いて作ってくれたのだ。
こうゆうの弱い。(涙)

お料理も、もちろん美味しかったのですが
こうゆうのってお金では買えないものっていうか・・・。
お店の方はもちろんサービス業だから
これも仕事のひとつなのかもしれないが、
このひと手間がゲストにはキュンとくる。

ここで結婚式を挙げられて、本当に良かったと思う。
来年もここで「おかえりなさいませ~」と迎えてもらえるように、
旦那と生まれてくるこの子のために、また一年頑張るぞ~!!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:28  |  外食  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
