04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フルーチェ

2008.05.31 (Sat)

200805302126000.jpg
懐かしくないですか~?
子供の頃、これが作りたくて親にねだった記憶が・・・。
牛乳を入れると、ものの見事に固まるんですよね♪

バナナが余っていたので、一緒に入れました。
200805302240000.jpg
子供が好きな味ですね♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:37  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

和食の定番

2008.05.29 (Thu)

200805292108000.jpg
大好きなきんぴら。
白いご飯にもビールにも合うから好き♪
和食の基本ですが、本を見て作ったことがないので
いつも自己流。

1.鷹の爪と生姜をごま油で香りを出してから
ごぼうと人参を炒める。
2.火が通ったら、砂糖・しょう油を入れ
最後にみりんで照りを出す。

簡単だけど、毎回味が違う。
今日はよく出来たかな♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:37  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ひとり言

2008.05.27 (Tue)

どうでもいいひとり言いいですか?

わが家では耳掃除は綿棒派。
お風呂上りに必ずやる。
たまたまストックを買い忘れてて
気づいたら、ラスト1本。
私こうゆうの使えないタチ。
明日買いに行くし、一日くらい耳掃除しなくても
死にやしない。
旦那が使うだろうと、あまり気にしてなかったら
お風呂上りにウチの旦那さん、
「ラスト1本だけど、片方ずつ使う?」と。
嫁ちょっと苦笑いし、「いいよ、○くん(旦那の名前)使いな」と返す。
まぁ他の人が聞けば、新婚のノロケ話にしか聞こえないが
私は違うことを考えていた。
私もラスト1本だってこと知ってたけど、特に言わなかった。
でも旦那はどちらかが使うのではなく、一緒に使おうと言ってくれてる。
何かキューンと心が鳴った気がした。

誰かに丸ごと譲るのも確かに優しさだが、
分け合って使う、半分こして食べる。
旦那の子供のころを想像しながら、
旦那のそうゆうとこに惚れたんだったなぁと、改めて思った。

やっぱりノロケですね。
すいません。(笑)
200805270949000.jpg

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:48  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

検診

2008.05.24 (Sat)

昨日は検診でした。
ただ今17週と4日です。
からだも心臓も元気に動いていて、何だか落ち着きがない。
大きさも標準だそう。(ミス?ミスター?アベレージ!)
心臓もちゃんと4つに分かれてるのが見える。
背骨だって見える。まだ胎動は感じないけど、こんなにも
成長しているんだなぁと改めて感動!

不整脈や皮膚炎など色々と相談してみたが、
心配なさそうだ。日々変わるからだの変化に
動揺したり、安心したり、嬉しかったり・・・。
人と比べて不安になったり。
お腹にいる子供と一緒に、私自身成長していく10ヶ月10日。
いきなりお腹が大きくなって、ポンッと生まれてくるわけではないので
ゆっくり280日かけて、親になるための準備をしていこう。
自分のペースで。
200805221552000.jpg

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:39  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ひとりじかん

2008.05.21 (Wed)

今日は旦那さんが夜仕事なので、今夜はひとりごはん。
こんな日こそ自分の好きなものを作ろう!
200805212021000.jpg
・納豆とウィンナーのパスタ
・たこと胡瓜のチリソースがけ
・デパ地下で買ってきたパン
・ワイングラスに注いだ炭酸水 (雰囲気だけでも♪)

ちょっと食べ過ぎた。
今夜はゆっくりお風呂に入って、たまってたDVD観たり
パソコンやったり・・・。
夜の自分じかん。
楽しもう♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:50  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

晩ごはん。

2008.05.20 (Tue)

今日の晩ごはん。
200805202055000.jpg
カレイの煮付け
ひじきの煮物
トマトときゅうり(しそドレッシングがけ)
味噌汁(玉ねぎ・油揚げ)

明日で妊娠17週目に突入。
少しずつだが、お腹も膨らんできた。
わざと突き出して歩いてみたくなる♪
つわり(頭痛)もなくなってきて、気分も身体もいい感じ!
これが安定期ってやつかな?
今週金曜は検診(1ヶ月に一度)なので、どのくらい成長してるか楽しみ♪
日曜は旦那さんと安産祈願に行こうかな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:26  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

お台場

2008.05.19 (Mon)

200805181425000.jpg
昨日はお台場へ行ってきました。
やっぱり人が多い。
海浜公園ではビーチバレーをやっていたり、
自慢のペットを連れて遊ばせていたり、
ムーニーちゃんのCMか?と思うくらい
全裸で男児が走り回っていたり・・・。
何とも微笑ましい♪
天気も良かったので、ほとんどの大人がビール片手に日光浴をしてる。
この雰囲気好きだなぁ~♪何かみんなで一緒に飲んでる気がして。(勝手に)
共感したくて、旦那のビールを一口もらってみたり。(二口か?三口か?・笑)

お台場デックス内にある昭和な町並みをイメージしたフロアがあって、
中にはその当時のゲーセンも入っている。
そこで『スーパーマリオブラザーズ』を発見!
懐かしい~!弟と取り合いで遊んでいたのを思い出す。
昔は全面クリアして、ピーチ姫を救出できたはずなのに
指が感覚を忘れてる。悔しい~(泣)
旦那も隣で『ツインビー』をやり始めて、お互い童心に戻る。
お陰で小銭を使いすぎた。
たまにはいっか。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:13  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

お取り寄せ

2008.05.14 (Wed)

雑誌を見ていたら、なんとも美味しそうなロールケーキを発見!
すぐお取り寄せしました♪
200805131413000.jpg
菓子工房ルーヴの『和三盆手巻』
1,575円

200805132159000.jpg
二人には多すぎる量です。
あまり日持ちがしないので、食べきれない分は甥っ子達にあげよう!

200805132204000.jpg
上品な甘さで、ふわふわな生地がたまらない。
今まで食べたロールケーキの中で、上位に食い込む旨さ。
甘党の旦那も納得。
お金も掛かるので、今度作ってみよう!

ビールを飲まなくなってから、甘いものに走りがち。
節制しないと、先生に怒られてしまう・・・と
思いつつ止められない。
美味しいものを食べてる時って、簡単に「しあわせ」が訪れる。
何か頑張れる。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:01  |  マイブーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5ヶ月。

2008.05.13 (Tue)

昨日は寒くて、近所のお肉屋さんくらいしか外に出なかった。
そんな日の晩ごはん。
200805122130000.jpg
アスパラと人参の肉巻き。
オニオンスライス。
胡瓜とワカメの酢の物。
味噌汁の具は、もやし・油揚げ・しめじ。
肉巻きは、醤油とみりんで絡めてごはんに合うように。

今日で妊娠5ヶ月(16週目)に入りました♪
少しだけお腹も膨らんできたが、人目からはまだ目立たず。
そろそろ残りの教習所にも通わないと・・・。
(子供のころの塾のように、なぜか憂鬱になる)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

上野動物園

2008.05.07 (Wed)

お昼くらいに上野に到着。
天気もいいし、そのまま帰るのもつまんない。
体調もいいし、勢いで来てしまった上野動物園。
においに超敏感なこの時期。
自殺行為かと思えるが、ずっと来たかった場所。
前回は飲んだ勢いで来た様な。
その時は若干ひとり、スーツ姿でしたよね?(笑)

200805061253000.jpg
白くま。
白くはなく、黄色に近い。

200805061617000.jpg
ゾウ。
小さいころ読んだ「かわいそうなゾウ」の絵本を思い出す。

200805061424000.jpg
キリン。
後ろのマンションが雰囲気を壊す。

200805061546000.jpg
ゴリラ。
何とも愛らしい後ろ姿。

どれも目に力がなく、寂しそうに見える。
やっぱり育った場所に帰りたいんだろうな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:04  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

思いやり

2008.05.07 (Wed)

実家の最寄りの駅から、都内まで出るのに
電車で大体1時間はかかる。
ゴールデンウィーク最終日ということもあり、
車内は混んでいて、もちろん座れるわけもなく・・・。
1時間立ちっぱなしはきついなぁと思っていた矢先、
2駅くらい過ぎたあたりで、若い男の子2人組みが
夫に何か話しかけてきた。
「奥さん、妊婦さんですか?」って。
「はい、そうですっ」夫、真っ赤な顔で。(笑)
席を譲ってくれた。
妊娠してから初めて。お腹もまだ目立ってないので
あんまり分からないはずなのに。
バックに「たまひよストラップ」をつけていたので
それに気づいてくれたらしい。
何かあったか~い気持ちになった。
「当たり前のことをしただけです!」風な恩着せがましくない感じ。
私たち夫婦、嬉しくてしばらくニヤニヤしていた。
終点まで一緒で、降りる際に私たちがお礼を言ったら、
さわやかに「いえいえ」と。

お腹をさすりながら
「ちょっとお勉強が出来なくても、
あんな風に心の優しい子に育って欲しいな」と願う私。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:48  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

実家帰郷

2008.05.07 (Wed)

久々の実家。
いつもは事前に友達に連絡しておくのだが
体調がどうなるか分からなかったので
今回は実家だけでまったり。
地元の天然温泉に行っただけかな。
何もしなくても、ごはんは出てくるし
実家って本当に甘えてしまう。
旦那さんは私が飲めない分、親父さんに付き合って
頑張ってくれている。(2人のほうが親子に見えるのだ)

前日に弟家族が来ていたようで、親父さん
孫と遊べて相当嬉しかったらしい。
何度となく一緒に撮った写メを見せられた。(笑)
孫の可愛さは、私たち子供とはまた違うものなんだね。

ゆっくり過ごせた2日間。
次回はもう少しお腹が大きくなった姿を見せられるかな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:18  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

映画 「相棒」

2008.05.04 (Sun)

昨日は天気も悪かったし、前から気になっていた
「相棒」を観にまたまた豊洲ららぽーとに行ってきました。
まずは、腹ごしらえ。
200805031334000.jpg
私はアボカドサルサバーガーを注文。
女性ってアボカドをやたら押すよね~と旦那。
私も気づけば「アボカドあるぅ~」と胸をときめかせ
迷いもなくこれを選んでいた。

映画は・・・・まぁまぁかな。
映画館のほうが迫力あるし、臨場感はやっぱり違う。
もう少し2人(水谷と寺脇)の面白いやりとりと
脇を固める俳優人の色濃い所を出して欲しかったかな。
私たち夫婦、今まで観た映画はことごとく失敗してるの。
今回は良かった♪
ららぽーと自体まだ新しいので、映画館がとってもきれい!
足もゆうゆう伸ばせて嬉しい♪
これでポップコーンにビールが飲めたら最高なんだけどな~。
映画を観るならここへ来よう!!

今日は体調も良いので、これから実家へ帰ります。
おそらくうちの親父さん、はりきって料理を振舞うことでしょう!
(自称:料理人)
旦那がたくさん食べてくれるので嬉しいらしい。
久々の実家、楽しみです♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:38  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

水天宮

2008.05.01 (Thu)

昨日は午前中頭痛で横になっていたが、午後は復活↑
水天宮まで(ひとり)買い物に行ってきました。
歩いて30分くらいかな。
安産の神社でも有名な「水天宮」ということもあり
マタニティショップが数多くある。
そろそろ妊婦用の下着やら妊娠線を防ぐクリームやら
買っておこうかな~と思ってね。
しかし水曜定休日の店が多く、2件くらいしか見れなかった。(泣)
途中エクセシオールカフェにてひと休み。。。
やっぱり疲れる。
5ヶ月入ったら、犬の日に安産祈願に来よう。

200805011152000.jpg
↑ハーンというブランドのハンドクリーム。
最近癒されてる香り♪
妊娠して異常に敏感になった臭覚。
大抵の匂いは駄目になったが、これは好き!
ジャスミンベースの香り。(原産国:タイ)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:56  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
