
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅干し

2008.04.29 (Tue)

200804261409000.jpg
最近ハマっております!
この梅干し塩分濃度も低くて、味としてはすっぱ甘い感じ。
すごく食べやすい。
こだわって買ったので、冷蔵庫の奥に隠して
旦那に食べられないように、チビチビやってます。(笑)
柑橘(カンキツ)系の次はこれだな~♪

~今日の体調~
昨日より頭痛がある。
でも日に日に治まってきているのが分かる。
下腹部左右に、時々引っ張られるような痛みがある。
子宮の収縮によるものだろう。
乳房張ってきた。血管が浮き出て見えて気持ち悪い。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:53  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ちゃんぽんうどん

2008.04.28 (Mon)

今日は、義妹の誕生日プレゼントや友人の入籍祝いやら
他モロモロを買いに、日本橋三越に行ってきました。(ひとり)
案の定何回もベンチに腰掛け、休息をとる。
3時間ほどで買い物を済ませ、デパ地下へGO!!(デパ地下大好き)
イートインコーナーを発見。
「長崎五島手延うどん」のお店。
讃岐・稲庭に並ぶ有名なうどんらしい。(知らなかった)

早速、ちゃんぽんうどんを注文。
200804281445000.jpg
このダシやばい!!飛魚(あご)からとったダシらしい。
うどんもうまい。
細いながらもモッチリしていて喉越しサイコー!
つゆ一滴も残さず完食。(最近一気に食べられなかったのに、これ平気)
イートインなかなかやるね。

200804281752000.jpg
帰りにうどんとダシつゆ購入。
同じように作れる自信はないが、旦那にも食べさせてみよう。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:18  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豊洲ららぽーと。

2008.04.28 (Mon)

昨日は旦那さんと豊洲のららぽーとに行ってきた。
ゴールデンウイークということもあり、
たくさんの人、人、人・・・。
子供連れが大半を占めていて、賑やかだった。
きっとお目当てはキッザニア?なのだろう。
特に何か目当てのものがあったわけではないので
ぶら~っと歩く。(人間観察メイン)
自分たちのことは棚にあげ、カップルのファッションチェックや行動を、
笑いを交えて勝手に実況。(いい迷惑だ)
旦那がひとりの男性を見て「あれはないな」とゲラゲラ笑ってる。
よく見たら、旦那が2年くらい前に着てた組み合わせ。
・・・自分では気づかないものである。

最近は少し歩くとすぐ疲れてしまうので、
ベンチで休み休みゆっくり、まったり。
インテリアのお店に入ると、ソファにずどーんと座り
しばらくそこから立ち上がれない。
買わないくせに選んでるふりして。(笑)
安定期に入って落ち着いたら、引越しを考えているので
そしたらまた色々揃えていきたいな♪

結局買ったのはこれだけ↓
200804281031000.jpg
無印のカレンダー。
別に豊洲で買わなくても。(ごもっとも)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:29  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

13週目。

2008.04.26 (Sat)

昨日は妊婦検診に行ってきました。
前回から3週間空いているので
「ちゃんと育っているのか」心配でしたが
元気に動いているそうです♪
エコーでは私が見ると、背中を向けるわが子。
私に似て「S」である。(笑)

昨日は初めて赤ちゃんの心音を聞きました。
聞いていた通り、感動!!
自分以外の心音が、からだの中から響いてくる。
「ドクッドクッドクッドクッ・・・」
なぜかそれに合わせて私も呼吸をしていて、
少々酸欠ぎみになりつつ。
まだ7センチというからだで、必死に生きてるんだ。
命ってすごいなぁと改めて思う。

あと6ヶ月後、ちゃんと“光”を見せてあげるからね!
それまで窮屈なお腹だけど、頑張っておくれよ。

200804261118000.jpg
↑母子手帳ケース。
手作り風だが、市販のもの。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:16  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

パスタ。

2008.04.24 (Thu)

久々パスタ登場!
結婚する前は、旦那さんがうちに遊びに来ると
決まって、晩ごはんは“パスタ”を作っていたが
結婚してからは、すっかり和食中心な食事。
得意料理よりも、からだを考えた料理を作るように
自然となってきたような。
200804232119000.jpg
ベーコンと玉ねぎとカリフラワーの軸の部分を入れたトマトパスタ。

ホールトマトのほかに、生のトマトも入れたので
フレッシュなお味♪
見た目はボヤ~としてるが、なかなかイケる!
旦那さんはパスタをおかずに白ご飯を食べる。
「これだから痩せないんだよ~」と嫁。

今日の私の朝ごはん。
昨日の残りのパスタに、マーガリンたっぷりのトースト♪
あれ?炭水化物同士。

・・・似たもの同士。(泣)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:50  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

和食。

2008.04.22 (Tue)

200804222110000.jpg
がんもと切り昆布の煮物。
この組み合わせ好きなんです♪
白いごはんの上で、がんもを割ると
中から溢れ出てくる煮汁が、くぅ~たまらん。
それをごはんと一緒にかき込む!
日本人に生まれて良かったぁと思える瞬間。

和食ってやっぱり落ち着くな~。
母の味って、舌では憶えていても
なかなか同じ味って出せないよね。
旦那さんに「これ好きな味だなぁ!」って
言われると、嬉しい。
でもそれって、ほぼ母親の味なんだよね。
それくらい母の味って、何十年経っても
舌に残ってる。

私もそんな心があったかくなるような
“おふくろの味”ってやつを作れるようになるのかな。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:49  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レバニラ炒め。

2008.04.22 (Tue)

レバーがどうしても食べたくなって
今夜はレバニラ炒めにした。
200804212139000.jpg
奥:塩らっきょ。甘いのはどうも苦手で。

旦那さん、ごはん2杯半。
レバニラって、ごはん進むよね~。
基本、ホルモン系大好き!
焼肉屋のレバ刺し、焼き鳥屋のレバー、もつ煮込み、
イタめし屋にあるトリッパ・・・etc 必ず注文するなぁ。

今日は、夕方少し頭痛がひどくなったが
徐々にやわらいできているような。。。
もう少しの辛抱だ!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:42  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

晩ごはん。

2008.04.21 (Mon)

昨日はマツケンレシピを参考にポトフを作ってみた。
200804201906000.jpg
じゃがいも・にんじん・ごぼう・カリフラワー・春キャベツ・
セロリ・トマト・ウィンナー・ベーコン。
最初に硬めな野菜をマヨネーズで炒めるのがコツ。
コクが出る。粒マスタードも良い味出してる~♪
旦那さんはそれとごはん、私はデパ地下で買ってきたパンと合わせて。
これにワインが合ったら、言うことないんだけどな~。(泣)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:45  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一周忌。

2008.04.19 (Sat)

200804191002000.jpg
今日は前の会社で、私が秘書をしていた上司の奥さまが亡くなられて
ちょうど一年・・・。月日は早いものです。
エネルギッシュな上司で、思ったことはすぐ実行!
もちろん有言実行!約束は必ず守る。何事にもせっかちで、
そんな上司の車のナンバーは「889」=はやく。(ここまで?)
常識に捉われず、いつも新しい発想を求め、ものごとに突き進む。
努力は決して惜しまない。
そんな上司の奥さまとなれば、相当な方。
自分のことは二の次で、どんな時でもまず上司のことを一番に考える方。
日々挑戦している上司のとなりにいて、今までたくさん
辛いことを味わってきただろうに、そんなの微塵も感じさせない
腰の据わった女性。
バリバリ仕事をこなしているキャリアウーマンも素敵だが、
ひたむきに夫に尽くす妻の芯の強さは、また違った魅力(重み)を感じる。
それだけ思える夫でないと、こうは行かないのかね。
夫に捧げた人生―。
きっと天国でも、上司が“今”を笑って過ごしてくれていることを
一番に願っているんだろうな。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:08  |  お花  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

天ぷら蕎麦。

2008.04.18 (Fri)

今日は蕎麦が無性に食べたくなり、
残ってる野菜で、天ぷらも揚げた。
お陰さまで、揚げながら何度も餌付いたが。(汗)
天ぷらって難しい。
衣のかたさ、揚げ具合・・・。
結構、腕が試される代物。
200804172129000.jpg
手前:ごぼうと干し海老と紫蘇のかき揚げ。
奥:茄子とピーマンの天ぷら。
旦那は「ちょうどいい揚げ上がり!」と言ってくれたが、
どうも納得いかず。

200804172129001.jpg
つけ汁は、豚肉と玉ねぎを炒めて、めんつゆで味を調節し煮込む。
最後に、天ぷらを揚げて出た揚げ玉を入れると、
グッと味に深みが出る。

妊婦に天ぷらは少々無理が・・・。
蕎麦のみで、合掌。




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

01:05  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

肌荒れ。

2008.04.15 (Tue)

妊娠してから、肌が尋常じゃなく荒れる。
口のまわりの大人にきび、頬の乾燥。
バランスの悪い油分と水分。
とにかく、あごのあたりに集中して出来てる
吹き出物を治したくて、早速注文。
200804120928000.jpg
真鍋かをりさんがCMしてる「プロアクティブ」
油分はある程度抑えられたが、水分までもが取られてしまう。(泣)
吹き出物は若干減ったけど・・・。
自分に合うスキンケアって難しいな~。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:59  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

温かい荷物。

2008.04.12 (Sat)

昨日届いた秋田の祖母から届いた荷物。
200804111353000.jpg


その中に、祖母が炊いたお赤飯も入っていた。
200804111352000.jpg
赤飯好きなこと憶えててくれたんだね。
ありがとう。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:44  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

少し復活↑

2008.04.11 (Fri)

今日は久々のぽかぽか陽気。
やっぱり天気が良いと、気持ちも明るくなる♪
お布団も干して、気持ちいいな。
200804111145000.jpg
こんな日は出かけたいのだが、今日は秋田の祖母から
野菜が送られてくる予定なのだ。
いつもみかん箱に詰めれるだけ詰めて送ってくれる。
前に宅急便屋の兄ちゃんがあまりの重さに
「いったい何が入ってるんすかね~(汗だく)」って
こぼしていたこともあったっけ。(笑)*エレベーターなしの5Fに住んでたときの話。
その後、兄ちゃん「もう一個あるんすよ~(半泣き)」って。そりゃすまん。
今日は何が入ってるかな~。楽しみ♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:09  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

心がぐらぐら。

2008.04.09 (Wed)

200804091104000.jpg
ここ何日か家から一歩も出ていない。
もちろんつわりもあるが、何となく気持ちが追いつかない。
妊婦検診は、浅い周期は3週間に1度のペース。
この3週間が異常に長く感じる。
こう長いと、「ちゃんと育っているのだろうか?」とか
嫌でも考えてしまうではないか。
テレビで出産のシーンや、先天性のもので
障害を持って生まれてきた子供たちを見たりすると
「私には育てられるのだろうか?」とか
色んなことを考えながら、気づけば泣いている。
何なんだ、この気持ちは。イライラ。
みんな乗り越えていくものなのか?
それとも私が弱いだけなのか?
いつまで続くんだ、このぐらぐら。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:04  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

台所に立つ夫。

2008.04.05 (Sat)

200804042107000.jpg
しかもトランクスで。(笑)
ごぼうを揚げて下さってます。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:21  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

妊婦検診。

2008.04.04 (Fri)

今日は妊婦検診に行ってきました。
10週目に入ったところで、赤ちゃんも
順調に育っているそうです。
エコーで見ても、頭・腕・脚が分かってきて
とても愛おしく感じます♪
頭痛はあったけど、天気も良いし
イトヨーの広場で、ランチしました。
200804041328000.jpg
ケンタのチキンフィレオバーガーと
マックのフライドポテトを買ってベンチで♪
やっぱりうまい!
最近ごはんよりもパン派になってしまい、
こんな脂っこいものが、無性に食べたくなる。

食後は、ミスドのカスタードドーナツ。(食うね~)
200804041338000.jpg
何かしあわせ~♪
食べられなくなるつわりでなくて、本当良かった。

帰ったらまた頭痛がひどくなったけど、
気持ちの良い小春日和で、気分もスッキリ!


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:28  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

楽しいひととき♪

2008.04.02 (Wed)

昨日は、お友達のはるワンワンさんと
代々木のビックトップで開催されてる「ドラリオン」を観に行った。
200804020050000.jpg
↑プログラム本、購入。
以前にサルティンバンコとキダムを観たことがあったので、
同じ雰囲気かな~と思っていたけど、またひと味違った。
国籍が中国の方が多かったせいか、雑技的な演目がメインだったかな。
一番印象的だったのは、吸い込まれそうな演者の表情。
きっととてつもない練習を重ねて、ここまでの技が披露できるようになるのだろうが、
それを微塵も感じさせない、美しく凛とした笑顔。
さすがプロだ。
途中ちょいちょい挟むアメリカンジョーク風な笑いには、厳しい採点をしてしまう姉さん。
まぁあれも有りかな。(笑)
始まる前は少し頭痛があったが、それも忘れるくらい充実した一日だった♪
また観に行こうね!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:52  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

マタニティ風ワンピ♪

2008.04.01 (Tue)

出会ってしまった~♪
いちいち可愛い。
200803282033000.jpg
これマタニティではないのです。だから妊娠後も着れる。
夏になったら、サブリナ風なボトムスと合わせたいな♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:22  |  妊婦生活  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
