07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お盆

2009.08.19 (Wed)

秋田の祖母のお家へ行って来ました。
ETC割引を使って車で。
私も運転しましたよ。ニヤリ
旦那は休めなかったみたい。笑
行きは12時間かかりました。ふぅ~
子供がいると、休憩もちょこちょこ取らないといけないし。
かなりきつかった~
一番疲れたのは息子だろう。

向こうへ行ったら、色んな人に遊んでもらえて楽できるかも!?と
企んでいたが、甘かった。
84歳になるお祖母ちゃんは、息子のいたずらに追いつく訳もなく。
親戚の人たちはちょこっとイジって、はい終了~
自分の家なら床も雑巾がけしてるし、どこ舐めても多少はOK!
危ないものは隠してあるし、のびのびとはいはい出来るのに
かなり動く範囲を制限されて、常に見ていないと危ない感じ。
床も汚いし。頼むよ~。泣
お嫁さ~ん、来年はもうちょっとお掃除を!
そんなこんなで、ストレスを溜めつつ過ごしたお盆休みでした。
ビアサーバーがあるので、ビールが毎回冷えてるのは嬉しかったけど。

去年はお腹の中、来年はもう歩いてるんだよね。
帰りの車の中で、旦那としみじみ語ってみたり。
母のお墓に報告も出来たし、やっぱり来て良かった、かな。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:24  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お盆

2008.08.13 (Wed)

毎年お盆は、父の故郷・秋田へ帰省します。
今年は、母の17回忌もあり、親戚一同たくさん集まる予定です。
東北の人なので、酒盛りメインですがね。(笑)
母のお墓に手を合わせ、お腹の子の報告をして来ようと思ってます。

祖母や叔父夫婦は、毎年私たちが来るのをとても楽しみにしてくれていて
本当に温かい人たちです。
何となく私にとって故郷(ふるさと)は、秋田なんですよね~
まだ弟が幼いとき、夏休みになると二人で寝台特急に乗って行ってました。
学校の登校日なんてお構いなしで、1ヶ月は居たかな。
私は意外と要領がいいほうなので、合間を見て宿題はやっていたタイプですが
弟は全く、手をつけず・・・と言うより、宿題を持ってきてないんです。(ひょえ~)
空っぽのランドセルを背負って、学校に行ってしまうクチですから。
お盆は、お坊さんがお墓の前で拝んでくれるのですが
お坊さんが「なんまいだ~」とお経を唱え始めると、ウチの弟
「に~まいだ~、さんまいだ~、よんまいだ~・・・」と後を続いて
一緒に唄ってしまうヤツでしたからね。
まさに“クレヨンしんちゃん”の実写版でしたよ。(トホホ)
「お前はきっと大物になるよ!」とよく言われてました。(笑)

近くの山へ虫取りに行ったり、畑を手伝ったり、小川に魚釣りに行ったり・・・
都会では味わえない貴重な体験を、たくさんさせてもらったな~
本で見て覚える知識ではなく、自分で見て触って感じることが
本当の“学び”なんですよね。
生まれてくる子供にも、そんな経験をさせてあげたいです。

では、明日から行ってきま~す♪
皆さんも、気をつけてお出かけ下さい。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:28  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

旅 (旅館編・その3)

2008.02.19 (Tue)

6時半に起きて、朝風呂へ。
戻ってきたら、布団もあげられていて
朝ごはんの用意もされていた。(本当ありがたい)
photo.jpg
旦那さん、ごはん3杯。
嫁、ごはん2杯。
朝からこんな食べて、動けるのか?

夕方4時くらいまで滑って、今回は終了~!
「ガーラの湯」に浸って、帰りの新幹線では
東京までノンストップで爆睡。

怪我もなく、無事に帰って来れて良かった。
スキーの筋肉痛もあるが、
笑いすぎて、腹筋が痛い。(そんな夫婦)
また、行きたいな♪
今日からまた普通の日々かぁ、頑張るぞ~!!

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:30  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

旅 (旅館編・その2)

2008.02.19 (Tue)

やっぱり旅の一番の楽しみは、食事でしょう♪
朝夕ともに、お部屋出し。
200802171848000.jpg
まずは、生ビールでのどを潤す。
(キンキンに冷えてます)うれしぃ。

200802171850000.jpg
お肉系がなかったのが残念。味はまぁまぁかな。
黙ってて、食事が出てくるって本当にしあわせ♪
このあと、天麩羅の盛り合わせとごはんとお味噌汁が出て、完食。
久々に冷酒をいただく。(疲れた身体には、きくね~)
案の上、二人とも爆睡でした(笑)

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:07  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旅 (旅館編・その1)

2008.02.19 (Tue)

旅館へ到着。創業400年だそう。
早速冷えた身体を温めに、大浴場へ。
露天風呂あり。
眺望は最高でした!
200802180749000.jpg

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:01  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
