09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お弁当

2012.11.16 (Fri)

NEC_0083.jpg

今更ですが、
息子の運動会のときのお弁当。

鶏肉のオーブン焼き
たらこと春菊の玉子焼き
マカロニサラダ
いんげんの胡麻合え
牛肉と豆もやしの海苔巻きと
おにぎり

子供弁当と違うから、何を作っていいやら。

年少さんはやっぱりかわいい。
うちのは風邪気味だったことも
あり、終始グズグズ。
かけっこも6人中微妙な3位。
ダンスも泣いて踊れず。
でも、あとで計ったら熱があった
のによく頑張ったよ。
来年はちょっとお兄ちゃんに
なってるかな。


16:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

五目煮と父の今後と。

2011.03.05 (Sat)

201103051830000.jpg
厚揚げと鶏胸肉の五目煮。
巷で流行りの
「体脂肪計タニタの社員食堂」のレシピ参考。
ビールには合わない、やさしいお味。
父の入院の影響もあるのか?
味付けを薄く、だしの味を生かした料理を作ろうかと。

そんな父、ご心配をおかけしましたが
明日、退院できることになりました。
これからが大変なんですけどね。
先生からのご指摘は、食事の量を減らして
味付けも薄くして、タバコはもちろん
お酒もやめて、運動しなさい!とのこと。
まぁ、そうだろうよ~
糖尿、脳卒中、心筋梗塞。
全て一歩手前なんですもの。ハハハ。
でも、やめられますか?全て。
18歳で秋田から上京してきて
初めは、東北人はむちゃくちゃ飲めるだろうと
決め付けられ、毎晩吐いて帰ってたそうです。
それが今では、お付き合いしている人との
(今は、ほぼ一緒に住んでます)
家での晩酌が、唯一の楽しみになりました。
この先、規則正しい生活をして
10年、20年生きられるかもしれません。
でも、仕事終わってお疲れー!と
一杯の酒も飲めない人生が
果たして、父にとって幸せなのだろうか?
タバコはやめて、食事も気をつけてもらえるなら
おいしい「一杯」は、わたしには奪えません。
たとえ、それで寿命が縮まったとしても。



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:13  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ひじきのトマト煮

2011.03.03 (Thu)

普段はお醤油ベースですが
今日はトマト風味で。
写真、きたなっ。笑
黒々してて分かりにくいですよね。
具はベーコンとコーンとインゲンと
しいたけと茹で大豆だったかな。
味付けは、コンソメ顆粒とホールトマトと
ケチャップと少しだけ砂糖を入れてみました。
これも、なかなかイケる。

201103021804000.jpg




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:27  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鼻で笑う

2011.02.10 (Thu)

201102101510000.jpg
買った憶えのないキュウリが。
しかも2袋も。
もう少し、今の季節に合った野菜を
忍ばせてくれ。
真冬にキュウリ祭りは、したくない。
しかもオマエ嫌いだろう。

そして、わたしの失敗↓
201102101509000.jpg
玄関でバシャーンとね。
2個だけ無事。それもいさぎ悪いし。
どうするよ~
ロッキーかよ。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:32  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自分と向き合う

2011.02.09 (Wed)

201102091249000.jpg
手前、パンケーキ。
人参とブロッコリーの擂ったのが入ってます。
甘くしてないので、パスタのソースとかが余ったら
それをつけて食べてもおいしいかも。
こうゆうの作っておくと、小腹が空いたとき
パクッと口に入れてしまうので、程々にしないと。
食べた瞬間、息子が「あっ」って。
そうなんです。最近、肥えて肥えて。
息子に、もみもみ遊ばれている下腹。
20代は、寝る寸前まで食べてても太らなかったのに。
いや、違う。その不摂生さが今出てるのか~ 涙
肌にしても、スタイルにしても、もちろん内面にしても、
自分とテキトーに付き合ってきたから
今になって、あわわ・・・ってなってるんだな。
ちゃんと、自分自身と向き合わねば。

今日からビールは、カロリーオフ!
・・・きっとそんなことではないんだな。




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:08  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT
