07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春はそこまで

2013.03.22 (Fri)

ブログ、お休みします。
今までもだいぶ休んでるけど。笑
また始めるときは
何かのかたちで、報告させてもらいます。


ビール姉さん

10:12  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

金環日食

2012.05.25 (Fri)

少し遅れましたが、金環日食。
我が家も見ました。
いざ見て見るといいものですね。
流れ星でもないのに、心のなかで呟くわたし。
「みんな元気でいられますように」

息子が園に通うようになってから
ひとりランチはかなり雑になってきた
今日このごろ。
久しぶりのオムライス。
むむ、うまい。
食べさせてあげたいな。
もちろん旦那に。じゃなくて
息子の顔が浮かぶ、母なのでした。

NEC_0442.jpg


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:26  |  家族  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

僕がついてる

2011.03.30 (Wed)

まずは、
このたびの東北・関東大震災で
被災にあわれました方々、またそのご家族の皆さまには
心よりお見舞い申し上げます。

以前から、ラジオのある生活を送っていたので
このたびの震災の状況は、こちらを通じて
毎日聞かせて頂いております。
原発のことや、被災地の現状。
また、さまざまな方からの励ましの声や
避難所や被災地で過ごされている方へ贈る
歌のリクエストなど、
たくさんの応援メッセージが聞こえてきます。

あるお母さんがこうおっしゃってました。
あの地震の中、自分の子供を守るのに必死で
目の前で流されていく主人を、助けることが出来なかった、と。
幼い子供を抱えて、裸足のまま震えてました。
とてもとても悔しそうに。
確かに、家族みんな助かるにこしたことはありません。
でもお母さん、
自分の命も顧みず、我が子を守ったあなたは
本当に本当に、立派です。涙
どちらかしか助けられないとしたら
わたしも同じようにしたと思います。

夕方4時ごろになると、アンパンマンのテーマや
「おかあさんと一緒」の曲が流れてきます。
ラジオ局に出来る、最高の“応援”ですね。
避難所のラジオから、その曲が聴こえると
子供たちの沈んだ瞳が、キラキラした笑顔に変わるそうです。
そばにいるママは、どんなに嬉しかったことだろうと
同じ母親として、涙が溢れました。

希望を捨てないで!という
こころへの、募金。
そんな気がしました。

そんな中で、最近こころに残った曲。
「僕がついてる」
トータス松本さんの曲なのですが
アカペラ風で、すっごく良いんです。

ひとりじゃないよ。
そう思える、素敵な一曲です。

一日でも早い復興を願い、
自分に出来る、節電、募金は
これからも、長く続けていきたいと思います。

                   ビール姉さん


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:50  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

父のこと

2011.03.01 (Tue)

先週土曜、父が倒れたと連絡があり
搬送先の病院にかけつけました。
検査の結果はまだ出ていないので
はっきりしたことは言えませんが
もともと血圧が非常に高く、中性脂肪も高く
体重は83㌔?もっとか?
タバコ、1日2箱。
晩酌は、焼酎9:水1の割合で作る、水割り。
若けりゃ話は別ですが
これじゃ、いつ倒れてもおかしくないですよね。
お酒は、程ほどなら元気も出るってもんですが
タバコは、さすがにやめてもらわないと。
好きなものをやめる。
簡単ではないです。

亡くなった母の病は、がんでした。
自分でいくら気をつけていてもなってしまった病。
父は、自分で良くも悪くも出来る病。

今回のことを、父自身どう捉えるか。
退院してからが、本当の意味での闘病生活です。

201102271420000.jpg



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:00  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

帰省

2011.01.18 (Tue)

お正月に(わたしの)実家には帰れなかったので
先週一週間(一応旦那に断わって)ゆっくりしてきました。
家事をやらなくていいし、
これが食べたいと言えば、すぐ出てくるし
わたしも息子も、ワガママし放題でした。笑
お陰で、?㌔太りましたけどね。汗
途中旦那が来て、近所の公園に
凧揚げしに行って、正月らしいこともしてみたり。
10年ぶりくらいの友達に会えたり
おうちを建てた友達の、お宅訪問してみたり。
子供たちの様子が見渡せる、開放感のある
素敵なお部屋でした♪
あとは、知らない町にドライブ行ったり。
おおばぁば(祖母)のお墓参りに行ったり。
気持ちに余裕がある分、息子にも優しくなれたような。
でもじいじには冷たかったかな、わたし。
子供の育て方に対して、いちいちやかましくて。
「うるさい!」って怒鳴ってしまいましたよ。
母任せで大して育児もしなかったくせに・・・。
とは言いませんでしたが、軽くイラッとさせられました。笑
まぁ、親とはいくつになってもそんなことの繰り返しかも。
だから、自分を出せるのかな。
そんなこんなで、あっという間の一週間でした。
延長したかったわ~ 笑。

そんな小休憩も、時々させてもらいながら
また今年も、ゆる~くがむばります。

201101091203000.jpg
やけに低空のたこ。
天候:微風。笑


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:41  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
